【Kotlin】Hubenyの公式で距離計算 のバックアップソース(No.2)

#author("2018-12-25T15:10:06+09:00","default:fuzuki","fuzuki")
* Hubenyの公式で距離計算 [#pa711b72]

2点の地理座標間の距離を計算するのに、そんなに複雑ではなくて、球面三角法よりももう少し精度の良い計算でHubenyの公式というものがあるみたいです。~
とりあえず簡単にKotolinで試してみます。

 // https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AC%E5%9C%B0%E5%AD%A6
 val WGS84_A = 6378137.0 //長半径
 val WGS84_B = 6356752.314245 //短半径
 val WGS84_E2 = ((WGS84_A * WGS84_A) - (WGS84_B * WGS84_B)) / (WGS84_A * WGS84_A) // 離心率
 val WGS84_A1E2 = WGS84_A * (1 - WGS84_E2) // 赤道上の子午線曲率半径
 
 fun deg2rad(d: Double): Double {
    return d * Math.PI / 180.0
 }
 
 // 小数点で緯度経度を取り、距離(m)を返す。
 fun calcHubeny(lat1: Double, lng1: Double, lat2: Double, lng2: Double): Double {
    val latdiff = deg2rad(lat1 - lat2) // 緯度差
    val lngdiff = deg2rad(lng1 - lng2) // 経度差
    val latavg = deg2rad((lat1 + lat2) / 2.0) // 緯度平均
 
    //卯酉線曲率半径
    val sinLatAvg = Math.sin(latavg)
    val w2 = 1.0 - WGS84_E2 * (sinLatAvg * sinLatAvg)
    val n = WGS84_A / Math.sqrt(w2)
 
    //子午線曲率半径
    val m = WGS84_A1E2 / (Math.sqrt(w2) * w2)
 
    // Hubeny
    val t1 = m * latdiff
    val t2 = n * Math.cos(latavg) * lngdiff
 
    return Math.sqrt((t1 * t1) + (t2 * t2))
 }

*** 参考リンク [#x2209008]
- https://ja.wikipedia.org/wiki/GRS80
- https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AC%E5%9C%B0%E5%AD%A6
- https://qiita.com/collapsar/items/7311adac703606967a48
- https://tech-blog.s-yoshiki.com/2018/05/92/
- http://dagezi.hatenablog.com/entry/2014/09/24/094908