【Kotlin】Hubenyの公式で距離計算 のバックアップ(No.1)


Hubenyの公式で距離計算

2点の地理座標間の距離を計算するのに、そんなに複雑ではなくて、球面三角法よりももう少し精度の良い計算でHubenyの公式というものがあるみたいです。
とりあえず簡単にKotolinで試してみます。

// https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AC%E5%9C%B0%E5%AD%A6
val WGS84_A = 6378137.0 //長半径
val WGS84_B = 6356752.314245 //短半径
val WGS84_E2 = ((WGS84_A * WGS84_A) - (WGS84_B * WGS84_B)) / (WGS84_A * WGS84_A) // 離心率
val WGS84_A1E2 = WGS84_A * (1 - WGS84_E2) // 赤道上の子午線曲率半径

fun deg2rad(d: Double): Double {
   return d * Math.PI / 180.0
}

fun calcHubeny(lat1: Double, lng1: Double, lat2: Double, lng2: Double): Double {
   val latdiff = deg2rad(lat1 - lat2) // 緯度差
   val lngdiff = deg2rad(lng1 - lng2) // 経度差
   val latavg = deg2rad((lat1 + lat2) / 2.0) // 緯度平均

   //卯酉線曲率半径
   val sinLatAvg = Math.sin(latavg)
   val w2 = 1.0 - WGS84_E2 * (sinLatAvg * sinLatAvg)
   val n = WGS84_A / Math.sqrt(w2)

   //子午線曲率半径
   val m = WGS84_A1E2 / (Math.sqrt(w2) * w2)

   // Hubeny
   val t1 = m * latdiff
   val t2 = n * Math.cos(latavg) * lngdiff

   return Math.sqrt((t1 * t1) + (t2 * t2))
}

参考リンク